アルバ接近中 |
|
| ……えっと、HR45、かな。 2ndキャラがアルバに近付いてきてるよオイ…… つうかアレ、古龍のくせに龍属性が効かないらしい。 正確には、地上と空中で弱点属性が異なる。 地上では氷、水。空中では龍、火が弱点となるんだとか。 空中では攻撃しづらいことこの上ないので、結局のところ氷か水が有効ということになる。 しかしあの覚醒装備で鉄砕牙Dを担いでいくのもなんなので、鮫斬かなぁ。 2ndキャラの場合はブリザードカノン辺りか。 とりあえず、ベリ夫狩りでもするかなぁ。
| |
|
9月14日(月)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 『亀』 | 管理
|
ガンナーでも硬いものだ。 |
|
| HRが40を突破したので色々と。 とりあえずは下位ラギア装備を上位強化、そこから重鎧玉を用いて最終強化まで。 頭はピアスとかなんで若干低いものの、それでも防御力が190超過って……どうよ? ちなみに勿論、ガンナーな。 とりあえず十二分な防御を獲得。 ベリ夫Gの回避距離・回避性能はいいと思うし、あとはエスカドラ、かな。 インゴットGやガンキンGの反動軽減、純正強化であるブナハGもいいし、貫通弾を強化するディアブロGも欲しいところ。 剣士の時よりも防具に求めるのが汎用性ではなく、極所特化だなぁ、と実感する今日この頃。 現在HR43。
| |
|
9月13日(日)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 『亀』 | 管理
|
闇より暗き、深淵より出でし……其は、科学の光が落とす影――! |
|
| タイトルに反してアスラクラインは無関係。 ちなみに小説版初期からのファンね。つうか三雲ファン。
1stキャラでは太刀がほとんど揃った。 出ない出ないと思っていた深淵の龍玉もようやく出て、南蛮太刀【鮫斬】剛も完成。 未強化だったフレイムダンサーの強化のため、求人区で上位アグナ部屋に。 部位破壊しつつ数回狩猟し、炎戈竜の鋭爪も軽く揃って強化、ヘルフレイムダンサーに。 これで太刀は各系統完成。 まぁ、ライトニングワークスについてはまだクエが出ていないので仕方が無いが。
・麻痺属性 骨縛刀【カゲヌイ】剛 ・火属性 飛竜刀【双紅蓮】 ヘルフレイムダンサー ・水属性 南蛮太刀【鮫斬】剛 ・雷属性 神雷斬破刀輝 ・龍属性 漆黒爪【終焉】 断牙刀【一太刀】剛 ・無属性 カラミティペイン(覚醒:龍) 鉄砕牙D(覚醒:氷)
まぁ、骨縛刀【カゲヌイ】天、神雷斬破刀攻、断牙刀【一太刀】天とバージョン違いのは作っていないが、正直いらないかなぁ、とか思う。 計算してみると会心率+15の天や輝よりもアタックボーナスのつく剛や攻の方が与ダメージ期待値高いんだよね。ちなみに神雷斬破刀が輝なのは色的にそっちの方が好きだというのと、炎戈竜の鋭爪が当時なかったため。 いい感じに揃ったから、やっぱり2ndキャラに専念する感じかなぁ、とか思う。 嗚呼、そういえば明日は……ん、SSよりHGかな。
| |
|
9月11日(金)22:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 『亀』 | 管理
|
もう上位なので衣替え |
|
| 2ndキャラを衣替え。 上位に上がったので上位防具を、と思い、上位ペッコ部屋へ。 数回……というか、何度も何度もペッコ狩猟を繰り返し、素材が集まったので生産。 頭以外はペッコ。頭はピアスやらなんやらに変更してスキル発動可能。 装飾品を用いて、発動スキルは防御up【小】、体力回復アイテム強化、広域化+2の三つ。 そこに爆砕のピアスならボマー、探究のピアスなら調合成功率+45%、鷹見のピアスなら自動マーキング、ジャギィフェイクなら幸運と好きにスキルを変えられる。まぁ、基本的にはジャギィフェイクにしているわけだが。 しかし、麻痺・回復を仕事とする非中折れ式ミドルガンナーには絶好の防具だなぁ、とか思う。 ついでに卵祭りもやってみる。 太古の塊から海造砲【遠撃】が出来た。って、強化に狩猟王のコイン使うのかよ、現状無理じゃねぇか。
| |
|
9月10日(木)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 『亀』 | 管理
|
犬の牙、覚醒すれば氷の牙 |
|
| 久々に1stキャラメインで動かす。 今日からイベントクエストが一新されるためだ。 で、今日から追加されるクエストは二つ。 一つは上位の卵運搬クエスト。 もう一つが今回の目玉だ。 『犬夜叉・大妖の牙を求めて』 サンデー、犬夜叉とのコラボ太刀『鉄砕牙』の生産に必要な素材、大妖の牙を報酬として得られるイベントクエスト。 クエスト内容は『鳥竜、ギギネブラ、氷牙竜の狩猟』 つまりドスバギィ、ギギネブラ、ベリオロスの狩猟ということ。 求人区で人を募れば集まる集まる。一回のクエにつき約七分ほど、三回くらいクエを繰り返して鉄砕牙の生産に必要な五枚がそろい、生産。 予想通り強化にはあと六枚の大妖の牙が必要ということでもう二回ほどやると、一気に集まったので移動。 鉄砕牙を強化すると鉄砕牙Dになる。このDはなんのDかわからないが、竜鱗の鉄砕牙からDragonのDなんだろうかね? 竜属性とかつかないが。 で、Dに強化するために必要な氷牙竜の鋭牙がない。 ということで求人区で上位ベリ夫の下部屋に。 だが、出ない。 四本必要なのに、破壊してもちっとも出ない。 結局、集めきるのに確実に二桁以上は討伐することに。 で、鉄砕牙Dが完成するわけだが、その性能は実のところ芳しくない。 攻撃力561の無属性、会心無しというのはなかなかにして微妙というかカラミティペイン(攻撃力693、会心5%)の純劣化でしかない。 まぁ、スロット穴が三つあるので差別化は可能だが。 とはいえ、全く使えない武器ではない。 鍵は『覚醒』だ。 今作から追加された新スキル系統『属性解放』のスキルポイント15ポイントで発動するスキル『覚醒』は無属性武器に秘められた属性の力を解放する。 カラミティペインは覚醒させると龍属性200がつくわけだが、鉄砕牙Dはなんと560の氷属性がつく。 560って…… 今作、氷太刀は存在しないので、覚醒鉄砕牙が唯一の氷属性太刀となるわけだ。 とはいえ、氷が一番効く相手って、ペッコとディア、ジエンくらいなんだがな…… でもまぁ、太刀使いとして一通りは揃えたいところ。 エスカドラだとかラギアGだとかを組み合わせて、覚醒の発動する防具セットを作ってみた。 しっかしまぁ、高い覚醒値だなぁ……
結局、犬夜叉の終わり方ってどんなんだったか知らないのだ。
| |
|
9月9日(水)22:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 『亀』 | 管理
|
70+31=101 |
|
| 今日は2ndキャラのみを弄る。 なんやかんやでクエをこなしていって、HRは31、即ち上位に到達。 1stキャラと足すと101だなぁ、とか。いや、まぁ足すことに全く意味は無いが。 装備もほとんど変化なし。アグナを数回行ったので、アグナブラスターを作れそうだが、フレームは中折れタイプだしなぁ。 ストックは火竜砲を作成。 雷砲サンダークルス/ポイズンギフト/火竜砲にすると麻痺弾を三発、火炎弾を二発装填できるので汎用性は高い。 雷に弱いモンスターの場合はストックもサンダークルスに変えて電撃弾を速射。 水に弱い場合もやはりストックをサンダークルスで水冷弾を撃つ。 上位に入ったからには防具も変えないとなぁ。どうしたものか。 アロイG辺りは汎用性高くていい。ブナハGも作っておいて損は無さそうだ。しかしやはりインゴットG辺りの反動軽減も…… でもまぁ、とりあえずはアロイGとブナハGかなぁ。 攻撃を『受けない』ことを前提とするガンナーである以上、防御力以上にスキルを重視したいし。 あぁ、そういえば良いのがあるじゃないか。 ペッコGで行こう。
| |
|
9月8日(火)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 『亀』 | 管理
|
深淵ははるか遠く…… |
|
| 相変わらず2ndキャラの育成に勤しむ。 1stは相変わらず深淵の龍玉出ない……結構街にはヘリオス防具持ってる人多いんだけどなぁ。 何故一つも出ない、深淵の龍玉。 まぁ、2ndキャラやってるのが面白いわけだが。 サンダークルスの方も、電撃弾を四発装填して速射できるから悪くない。 減気弾が一発しか撃てないのでこれ撃つ時はバズルボローカの方がいいかな。 てか、減気弾速射とかあったらかなり強かったと思う。MH3Gでは出るのを希望。いや、まぁ山なり弾道で使いづらいといえば使いづらいが。 バズルボローカで減気弾撃ってると右斜め上に上がって落ちるという形だから、左斜め上を狙わないといけない。 しかしこのブレ、面白いな……
| |
|
9月7日(月)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 『亀』 | 管理
|
幻過ぎるAGO! |
|
| MHはまた2ndキャラをやってみる。 雷砲サンダークルスをバレルとストックに、フレームにはポイズンギフトを用いてソロなどで使う高火力ガンも作ってみた。 ただ、麻痺弾Lv1が二発しか装填できないのでPTでは使わないが。 あと、火属性に弱いモンスターが多めの今回、火炎弾を撃てないのはキツいかとも思う。 まぁ、状況に応じて使い分けるとするか。 HRは18、いい感じにだいたいのモンスターを顔合わせを終えるランク。 1stキャラは少しだけやってHR70。まぁ、ここまできちゃうと何をしても、ねぇ?
幻のウラガンキンは幻過ぎた。
| |
|
9月6日(日)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 『亀』 | 管理
|
見た目って大事だよね! |
|
| 砂嵐がきていたので1stキャラで上位ジエンを数回。 目的のものは手に入ったので、念願の武具製作。 非一式かつ見た目的に満足がいき欲しいスキルを持っている装備が二組完成。 ついでに断牙刀【一太刀】剛も作成。 その後は2ndキャラを進行。 とりあえず防具は作ろうとしていたものは作れた。 やはりオンのガンナーでは麻痺が一番有用な気がする。 HRは69&16。 ガンナーでジエンって、怖いな。
| |
|
9月5日(土)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 『亀』 | 管理
|
撃って売って討ちまくる |
|
| MHは2ndキャラの育成中。 ラギア撃退のクエが出ていたので火炎弾撃ちまくりで撃退。 麻痺ガンだが、ソロでの火力不足を感じてバレルをバズルボローカに変えたりしてみる。 ブレ【大】 ……ちょ。 この軌道はない。ブレとかいうレベルじゃない! まぁ、この軌道はこの軌道で面白いんだが、飛距離の短さが洒落にならない。 ということで、バズルボローカは封印かね。 フレームはロアルスリングだったところを、非中折れ式フレーム中、下位では最高火力、最大強化したところで火竜砲改と二位で並び、イビルマシーンにしか劣らない攻撃力を持つポイズンギフトに。 重量が35と結構重いので、他のところも変えるかも。目下有力なのは海造砲【火刃】かね。 防具は頭を爆砕のピアス、探究のピアス、鷹見のピアス、ジャギィフェイクと色々用意。 あとはある部位をブナハにし、腕は適当にジャギィで。 発動スキルは装填速度+1と状態異常攻撃強化、頭の変更によってボマーor調合成功率+45%or自動マーキングor幸運が発動。 このあとはラギアを狩りまくって胴以下をラギアにするつもり。
| |
|
9月4日(金)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 『亀』 | 管理
|